静岡県静岡市葵区 消化器外科・肛門科・内科・小児科 マイクリニック大久保 痔のアルタ療法(ジオン注・日帰り手術)

  • みなさまへ
  • 消化器外科・肛門外科
  • 小児科
  • クリニックご案内
  • HOME

マイクリニック大久保 院長Blog

おもてなしの心と工夫」で、医療と接客サービスの両立を目指す、静岡市葵区の消化器外科・肛門外科・内科・小児科クリニック。院長のBlogです。

藤枝市 マイクリニック大久保Duoホームページ

スタッフ誕生日

 マイクリニックではスタッフの誕生日にお花とささやかなプレゼントをしています。



マイクリニックのスタッフは皆、患者さんをおもい一生懸命です。
最近は特別指示を出さなくても、どんどん自主的に働いてくれています。

マイクリニックと地域の患者さんを支えてくれるスタッフの皆さん、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。


おもちゃクジ


小児科診察室に設置してあるガチャポンが壊れてしまいました。

ガチャポンを楽しみにしているお子様が多いので
当面、駄菓子屋などでよく見かける「おもちゃクジ」をおくことにしました。

小児科くじ.gif

泣かずにがんばったお子様にくじを1枚差し上げています。
何が当たるかはお楽しみで。


お子様への予防接種の工夫3

小児科診察室の中にはポテトマンがいます。

ポテトマンの中にはたくさんのお菓子が詰まっています。

 ポテトマン.gif

このお菓子も予防接種をがんばったお子様に差し上げています。

お菓子.gif

お菓子の袋にはアンパンマンやポケモンを書いています。
この袋もスタッフの手作りです。

お子様が嫌がらずに予防接種を受けてくれるよう
今後も工夫を重ねていきます。


お子様への予防接種の工夫2


シ−ル.gif マイクリニックでは予防接種後に
 腕にはる絆創膏にもこだわっています。

 注射をがんばったお子様に、キティ−ちゃん、ポケモン、アンパンマン、
 シマジロウなどのキャラクタ−を書いた絆創膏を貼っています。

 この絵はスタッフ全員で書いています。

 小さなお子様にはとても好評ですよ。

 長い時間、腕に貼っているとかぶれてしまうお子様もみえます。
 お父さん、お母さん、はやめにとってあげて下さいね。



お子様への予防接種の工夫1

インフルエンザ予防接種の時期がやってきました。

予防接種は大人でも嫌なのに、小さなお子様にはなおさらです。
なかには診察室に入る前から泣いているお子様もいらっしゃいます。

マイクリニックでは少しでも嫌な思いをさせないよう様々な工夫をしています。

小児科.gif

小児科診察室はピンクで統一し、病院という雰囲気を出さないようにしています。

ガチャポンを設置し、がんばったお子様にはガチャポン用のコインを差し上げています。
ガチャポンの中身はケ−キやお菓子、ハンバ−ガ−など見ていて楽しくなる消しゴムです。

d4.jpgd41.jpgd12.jpgbager.jpg

他にも工夫がいろりろあるので、次回ご紹介します。


2010年スタッフの目標

  マイクリニック大久保は一人ひとりの患者さんを大切に、医療と接客サービスの両方を目指しています。

 定期的に心をこめた診療とサービスのあり方をススタッフ全員で話し合うことにしています。

 今年の患者さんと接する際の目標をスタッフ全員に決めてもらいました。


  院長 「専門用語を使わず、わかりやすい説明を心がけます。」
 
  
看護師エリザベス 「思いやりのある言葉をもう一声かけるよう努めます。」

  
看護師ナメチ 「きちんと目線を合わせてわかりやすい言葉で声かけをします。」

  
看護師ノッチ 「明るい笑顔で元気が与えられるように接します。」

  
受付モッチ 「笑顔で丁寧な対応を心がけます。」

  
受付シルビア 「笑顔を絶やさずあたたかな対応を心がけます。」

  
受付サッチ 「患者さんより先に明るいあいさつをします。」

 
 スタッフ全員で実行できるよう努力していきます。
 
 

ロゴマーク

マイクリニック大久保のロゴマークです。

院長・雅之の頭文字「M」と小児科・由美子の頭文字「Y」を組み合わせてハートを作ってあります。ハートの中心の球体は大切な患者さんを表しています。

皆さんに心を込めた診療を行い、安心して
当院を利用していただけるようにとのメッセージを込めています。

また、「M」の字を構成する円弧は人と人が手を
広げてつないでいる様子を表しています。
「Y」の字は大地に根をはり、力強く枝葉を広げる樹木を表しています。

スタッフと地域の皆さんが手を取り合い、地域に密着した医療を行い、発展してけるようにとの願いを込めています。
 

| 1/1PAGES |

このページの一番上へ

各種保険適用

診療科: 消化器外科・肛門外科・内科・小児科

医師:大久保雅之 大久保真二 大久保由美子

〒420-0923静岡県静岡市葵区川合2丁目1-20

TEL 054-263-5558   FAX 054-263-5559

アクセスマップ

Copyright(c) MY CLINIC OHKUBO All rights reserved.

マイクリニック大久保

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

マイクリニック大久保モバイルサイト

qrcode

LINEアカウントサービス(予防接種で使える割引クーポンや医療情報)ご登録はこちらから

友だち追加 LINEアカウントQR