静岡県静岡市葵区 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科 マイクリニック大久保 痔のアルタ療法(ジオン注・日帰り手術)

  • HOME
  • 院長ご挨拶
  • 肛門科
  • 内視鏡検査
  • 消化器外科
  • 一般内科
  • エコー専門外来
  • 小児科

マイクリニック大久保 院長Blog

「おもてなしの心と工夫」で医療と接客サービスの両立を目指す、静岡市葵区の肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科クリニックの院長の Blog です。

愛知県・静岡県 東海地区のみなさまのお近くのグループ院へ

マイクリニック大久保 静岡マイクリニック大久保 名古屋マイクリニック大久保 豊橋

痔の日帰り手術 1

痔の手術というと「とても痛い」「入院期間が長い」と思っていませんか。

マイクリニック大久保では最新の治療技術で、痛みのない日帰り手術を行っています。

入院の必要がなく、治療終了後すぐから日常生活に戻れます。
仕事や子育てなどで時間のない患者さんにお勧めします。

治療が終わった後、「こんなことならもっと早く受診すればよかった」とほとんどの患者さんが驚いています。

次回から痔の日帰り手術(痔核硬化療法)の流れ、
患者さんからいただいたご意見をブログにのせていきたいと思います。




 

番号札

 マイクリニック大久保では待ち時間短縮のため、スタッフ全員で様々な努力をしておりますが、
どうしても待ち時間が発生しております。

 患者さんに待ち時間を有効かつ快適に利用していただけるよう
番号札を利用した順番受付を開始いたしました。



 受付時に診察順番を示す番号札をお渡しし
患者さん自身が自分の順番やおおよその待ち時間を把握しやすくいたしました。



 携帯電話の番号を受付にお伝えいただければ、順番が近づいた時点でお知らせすることも可能ですよ。

 何か不明な点がございましたら、スタッフに何なりとお問い合わせ下さい。




肛門診察の流れ 4

 治療法の決定

服装を整え、診察室に戻っていただきます。



先ほどの肛門鏡検査の写真をモニタ−に写し出し、
肛門の状態を詳しくご説明いたします。

痔の治療には大きく分けて手術、注射による硬化療法、軟膏による保存療法があります。

痔は基本的に良性の疾患ですので、患者さんの希望に合わせた治療法を考えていきます。

以上が肛門診察のおおまかな流れになります。

おしりの症状でお悩みの方、恥ずかしいことはありません。
安心して受診してください。そしてぜひ、悩みを解消してください。


肛門診察の流れ 3

 肛門診

  

診察室を出ましたら、看護師と一緒に写真右上奥の検査室へ移動していただきます。



手荷物をかごに置いていただき、検査室中央のベッドに仰向けになっていただきます。
その後ベッドが高くなりますので、看護師の指示に従い横向きに寝る体位を取っていただきます。



看護師が下半身にタオルをかけますので、下着を少しずらしておしりを出していただきます。
この体位は、医師に背中を向けるかっこうとなり、医師と顔を合わせずに診察が受けられます。
この体位での診察は、恥ずかしさは少ないと考えます。

実際に肛門の診察を始めていきます。
まず肛門の周囲を触って調べる「触診」肛門の中に指を入れて痔の状態や直腸癌など重大な病気の有無を確認する「指診」を行います。

指診は、指に麻酔薬のキシロカインゼリーをたっぷり塗って、痛みを与えないよう注意して行っています。
痛みがひどい場合は無理には行いませんので安心してください。

最後に「肛門鏡」という筒状の診察器具を、肛門の中に挿入して、いぼ痔の正確な位置、大きさ、状態を正面のモニターに写し出して詳しく観察します。
もちろん麻酔のゼリーを大量に塗って、痛みを与えないように行っています。

通常の肛門診察はこれで終わりです。


肛門診察の流れ 2

  問診
 
 来院されましたら
 まず受付で初診であることをお伝えください。
 
 受付スタッフが保険証を確認させて頂きます。
 その後、「問診票」をお渡しいたします。

 待合室のソファにおかけになって、ゆっくりと「問診票」に症状を記入していただきます。

 この「問診票」に記載された内容をもとに診察をすすめることになりますので、症状をできるだけ詳しくご記入お願いします。

 たとえば、排便時の痛みの有無(痛みがある場合は痛む部位を)、出血の有無(出血がある場合はどんな時にでて、そのおおよその量は)、脱肛の有無(どんな時に脱肛して、自然に戻るのか)、便通の状況などをお願いします。

 記入していただいた「問診票」は受付スタッフが取りに伺いますので、そのままおかけになってお待ちください。

 順番が来ましたら、看護師が診察室にご案内いたします。

 
 先ほど記入していただいた「問診票」を読みながら、
  私から質問をさせていただきます。

 恥ずかしいことはありません。
  勇気を出して正直に悩みをお伝えください。
 
 問診はここまでで終了です。

 次回は診察室に移動していただき、実際に患部を診察していきます。


| 1/1PAGES |

このページの一番上へ

各種保険適用

診療科: 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科

医師:大久保雅之 大久保眞二 大久保由美子

〒420-0923静岡県静岡市葵区川合2丁目1-20

TEL 054-263-5558   FAX 054-263-5559

アクセスマップ

Copyright(c) MY CLINIC OHKUBO All rights reserved.

マイクリニック大久保

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

マイクリニック大久保モバイルサイト

qrcode

LINEアカウントサービス(予防接種で使える割引クーポンや医療情報)ご登録はこちらから

友だち追加 LINEアカウントQR