静岡県静岡市葵区 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科 マイクリニック大久保 痔のアルタ療法(ジオン注・日帰り手術)

  • HOME
  • 院長ご挨拶
  • 肛門科
  • 内視鏡検査
  • 消化器外科
  • 一般内科
  • エコー専門外来
  • 小児科

マイクリニック大久保 院長Blog

「おもてなしの心と工夫」で医療と接客サービスの両立を目指す、静岡市葵区の肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科クリニックの院長の Blog です。

愛知県・静岡県 東海地区のみなさまのお近くのグループ院へ

マイクリニック大久保 静岡マイクリニック大久保 名古屋マイクリニック大久保 豊橋

2010年インフルエンザ情報

昨日、静岡市でインフルエンザの患者さんが確認されました。
マイクリニックでは、まだ感染者は出ていません。

早めのインフルエンザワクチン接種がのぞまれます。
外出後にはしっかりと手洗い、うがいを行いましょう。



お腹の張らない大腸カメラ


  「痛くない大腸カメラ」 から「痛くなく、お腹も張らない大腸カメラ」へ

開院一周年を迎え、一部の専門病院にしかない内視鏡用の二酸化炭素送気装置を導入しました。

従来は、内視鏡で大腸の中を観察する際に空気を送り込んで大腸を膨らます必要がありました。
痛くない大腸内視鏡検査に努めていますが、観察の際に送り込んだ空気が大腸の中に残るため、検査後にお腹が張り、きつい思いをされる患者さんがどうしてもみえます。

GW-1.jpgそこで、送り込むのを空気から二酸化炭素に変更しました。
空気と異なり、二酸化炭素は急速に体内に吸収され、呼気としすみやかに体の外へ出ていってしまいます。

実際に数人の患者さんに試してもらいましたが、お腹の張りはほとんどありませんでした。

二酸化炭素送気による大腸内視鏡検査の安全性は確立していますので安心してください。

また、二酸化炭素送気は少しでも楽に検査を受けてもらえるようにとのサ−ビスですので、内視鏡検査の料金は従来と同じです。

いままでお腹の張りでつらい思いをされたことのある患者さんに大きなメリットと考えます。

ぜひお腹の張らない二酸化炭素での内視鏡をうけてみてください。





開院一周年

マイクリニックは10月16日で開院一周年を迎えることができました。

スタッフ全員にとって、この一年はとても貴重な経験になりました。
規則とかでは得られない土台となるものを築けたと思います。

心ばかり.gif
 







開院以来、本当に多くの患者さんに当院をご利用いただき心から感謝しています。
この1年で300人を超える方に大腸内視鏡検査を受けていただき、100人を超える方が痔核硬化療法を受けられました。

1周年2.gif1周年1.gif


















ご支援頂きました皆様方から、たくさんのお祝いのお花を頂きました。有難うございます。

これからも地域の皆様が笑顔で健やかな毎日を送れるように、スタッフ全員で努力していきます。



2010年度 インフルエンザ予防接種

2010年度(平成22年度)インフルエンザ予防接種を開始しました。

今年のワクチンは新型と従来型の両方が含まれています。

お電話054-263-5558)、窓口で予約を承っております。

接種費用は下表をご覧ください。

文書-1.gif

今年はワクチンが足りなくなることはなさそうですが、早めの接種をお勧めします。



大腸内視鏡検査の流れ2

今回は、大腸内視鏡検査当日の説明をしていきます。

検査当日に大腸のなかをきれいにするため下剤を服用していただきます。
厚生省の指導もあり、病院内での服用をお勧めしています。
自宅での服用も可能ですので、ご希望の方は申し出てください。

検査当日は午前8時頃、来院していただきます。

マイクリニックでは快適に検査を受けていただけるよう、検査専用の準備室をご用意しています。
完全な個室で、冷暖房、テレビ、ベッド、ユニットバス付トイレを完備しています。
付き添いの方もリラックスしてお待ちいただけます。

前処置室.gif

準備室にて下剤を2時間で服用していただき、便が透明になるまでトイレにいっていただきます。
通常7-8回トイレにいくことになります。下剤服用後も水分はとっていただいてかまいません。

下剤服用後すぐ横になられると、腸の中がきれいになりません。なるだけ動いていただきます。
便が透明になったら看護師に声をかけてください。

検査着に着替えていただき、午後1時から検査をはじめます。
次回は実際の検査について説明します。



| 1/1PAGES |

このページの一番上へ

各種保険適用

診療科: 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科

医師:大久保雅之 大久保眞二 大久保由美子

〒420-0923静岡県静岡市葵区川合2丁目1-20

TEL 054-263-5558   FAX 054-263-5559

アクセスマップ

Copyright(c) MY CLINIC OHKUBO All rights reserved.

マイクリニック大久保

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

マイクリニック大久保モバイルサイト

qrcode

LINEアカウントサービス(予防接種で使える割引クーポンや医療情報)ご登録はこちらから

友だち追加 LINEアカウントQR