静岡県静岡市葵区 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科 マイクリニック大久保 痔のアルタ療法(ジオン注・日帰り手術)

  • HOME
  • 院長ご挨拶
  • 肛門科
  • 内視鏡検査
  • 消化器外科
  • 一般内科
  • エコー専門外来
  • 小児科

マイクリニック大久保 院長Blog

「おもてなしの心と工夫」で医療と接客サービスの両立を目指す、静岡市葵区の肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科クリニックの院長の Blog です。

愛知県・静岡県 東海地区のみなさまのお近くのグループ院へ

マイクリニック大久保 静岡マイクリニック大久保 名古屋マイクリニック大久保 豊橋

痔の日帰りALTA療法2

マイクリニック開院後、1年4ヶ月が経過しました。
現在まで、痔の日帰りALTA療法は150人の患者さんが受けられています。

通常、痛みもなく、治療後すぐから効果を感じてもらえます。
ほとんどの患者さんにもっと早く治療を受ければよかったと
大変満足していただいています。

ただし、イボ痔の程度やできる場所によっては効果が不十分な場合もあり
痔を一部切り取る必要がでることもあります。

しかしALTA療法により切り取る部分をかなり少なくできるので
患者さんの負担を大幅に減らしてくれます。
イボ痔を切り取った場合でも日帰りが可能です。

おしり専門医.gif

排便時に出血する、排便時に違和感がある場合にはぜひ受診してください。
早期のイボ痔であれば、治療の負担も軽くてすみます。


痔の日帰りALTA療法

1月26日にNHKの「ためしてガッテン」で痔の特集が放送されました。

20110126_main01.jpg 番組の中で、痔のALTA療法(アルタ療法)が紹介されたらしく
 お電話にて多くの問い合わせがありました。

 ALTA療法は痔核硬化療法のことで
  注射でイボ痔を縮小させる治療用です。
 マイクリニックでは日帰りでALTA療法を行っています。


お問い合わせの多かった内容をご紹介します。

1) ALTA療法には予約が必要ですか?
→予約にて行なっています。ALTA療法はイボ痔のできる場所によっては不可能な場合があります。
 治療前に必ず一度診察が必要です。

2) ALTA療法はいつ行っていますか?
→(月)〜(土)まで毎日行なっています。
 基本的に午前8時または午後1時に来院していただきます。(木)(土)は午前のみとなります。

3) ALTA療法に要する時間は?
→治療に要する時間は15〜30分です。手術後は回復室で2時間休憩の後に帰宅していただきます。

4) ALTA療法の費用は?
→3割負担で2万円程度となります。

5) ALTA療法後は車で帰れますか?
→お車でのご帰宅は可能です。なかには自転車に乗って帰られる患者さんもみえます。

6) ALTA療法後の通院は必要ですか?
→日帰り治療といえども、もちろん通院は必要になります。
 マイクリニックでは治療後1日、1週間、1ヶ月、6ヶ月に受診していただいております。



ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチン公費負担2

静岡市での小児髄膜炎予防ワクチン(ヒブ・肺炎球菌)の無料接種開始日が決まりました。

inhuruenza14.jpg  

  平成23年2月1日からとなります。
  
  対象は5歳未満のお子様です。


  


子宮頸がん予防ワクチンの無料接種も2月1日から始まります。

お電話054-263-5558)、窓口で予約を承っております。


ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチン公費負担開始

日本では年間約1000人の子どもが細菌性髄膜炎にかかっています。
60%がインフルエンザ菌b型によるもので、20%が肺炎球菌によるものです。

髄膜炎の後遺症として、発達・知能・運動障害が起こることがあります。

インフルエンザ菌b型予防ワクチン(ヒブワクチン)は2008年12月から、
肺炎球菌予防ワクチンは2010年2月から自費による接種を行っていました。

肺炎球菌.gif このたび静岡市で公費負担が決定し
 無料で接種が可能となります。

 対象:5才未満
 開始時期:2月上旬

 ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンとも年齢によって
 接種回数が異なります。
 ヒブワクチン・肺炎球菌ワクチンは同日接種が可能です。
 
 

できるだけ早めにワクチンを接種し、大切なお子様を守りましょう。


子宮頚がん予防ワクチン公費負担開始2

前回も書きましたが2月上旬から
静岡市で子宮頚がん予防ワクチンが無料で接種できるようになります。

今までは3回接種で5万円近く費用がかかっていました。

中学1年から高校1年の女の子をお持ちのお母さん、ぜひお子様に接種してあげてください。
特に高校1年の女の子は予約をお早めに。公費負担の期間が2カ月弱しかありません。

公費補助.gif

また小児の髄膜炎予防ワクチン接種も2月上旬から公費負担となりますよ。



院外処方について

マイクリニックでは、患者さんにお支払いいただく費用と薬局へいく手間を考えて院内でお薬を処方してきました。

徐々に来院してくださる患者さんが増え、処方できるお薬の種類に限界がでてきました。
また、お薬について納得いただけるまでのご説明や、他院で処方されているお薬との飲み合わせについてのご相談が十分にできなくなってきました。

院外お知らせ.gif

 患者さんが安心してお薬を服用していただくことを第一に考え、
 平成23年2月1日から院外処方へ移行することにしました。

 今までと比べ、二度手間となり大変申し訳なく思います。
 そのぶん、病状についてのご説明や待ち時間の短縮、
 待ち時間中のサ−ビス向上に努めていきます。

 円滑な移行ができますよう何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



 


子宮頚がん予防ワクチン公費負担開始


静岡市でも子宮頚がん予防ワクチン(サーバリックス)接種費用の全額補助が始まります。
開始時期は2月上旬で、対象年齢は中1〜高1女子となります。

サ−バリックス2.gif

子宮頚がんは若い女性で増加しています。
以前にもブログで書きましたが、がんがワクチンで予防できるのは画期的なことです。

サ−バリックス3.gif

中1から高1の女の子をお持ちのお母さん、ぜひお子様に接種してあげてください。


iPad 設置

患者さんがお待ちいただく時間を少しでも気持ちよく過ごしていただこうと、待合室にiPadを3台設置してみました。

iPadでインタ−ネットなどのご利用が可能です。
将来的には検査や手術の空き状況などもiPadで確認できるようにしてみたいです。

お待ちいただいている患者さん、ご自由に使ってみてください。

好評でしたら設置台数を増やしていきたいと考えています。

iPad1.gif

iPad2.gif



あけましておめでとうございます

2011年
あけましておめでとうございます。

1月4日から診療を開始します。

2011.gif
 今年も皆様の笑顔を守ってけるよう
 満足していただける医療の提供に
 全力を注いでいきます。




 また待合室でお待ちいただいている時間を
 気持ちよく過ごしていただけるように
 多くのことにチャレンジしていきます。



 
 今年もよろしくお願い申し上げます。

  

| 1/1PAGES |

このページの一番上へ

各種保険適用

診療科: 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科

医師:大久保雅之 大久保眞二 大久保由美子

〒420-0923静岡県静岡市葵区川合2丁目1-20

TEL 054-263-5558   FAX 054-263-5559

アクセスマップ

Copyright(c) MY CLINIC OHKUBO All rights reserved.

マイクリニック大久保

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

マイクリニック大久保モバイルサイト

qrcode

LINEアカウントサービス(予防接種で使える割引クーポンや医療情報)ご登録はこちらから

友だち追加 LINEアカウントQR