静岡県静岡市葵区 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科 マイクリニック大久保 痔のアルタ療法(ジオン注・日帰り手術)

  • HOME
  • 院長ご挨拶
  • 肛門科
  • 内視鏡検査
  • 消化器外科
  • 一般内科
  • エコー専門外来
  • 小児科

マイクリニック大久保 院長Blog

「おもてなしの心と工夫」で医療と接客サービスの両立を目指す、静岡市葵区の肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科クリニックの院長の Blog です。

愛知県・静岡県 東海地区のみなさまのお近くのグループ院へ

マイクリニック大久保 静岡マイクリニック大久保 名古屋マイクリニック大久保 豊橋

東海肛門疾患懇談会

東海肛門疾患懇談会に参加してきました。

便秘治療について東島先生がご発表されました。

スライドで私を紹介していただき恐縮です。

とうじまクリニックの便秘治療の取り組みに、一緒に参加したスタッフも驚いていました。

これからも共に頑張っていきたいです。


GWの診療について

今年のGWは天皇陛下即位のため4月28(日)から5月6日(月)まで休日となります。

マイクリニック本院では円滑な医療機能を提供するため、4/30(火)と5/1(水)は診療を行います。

藤枝院Duoと豊橋院は4/30(火)のみ診療を行います。

診察をご希望の患者さんはお間違いのないよう受診をお願いします。

 

無題.jpg


新しい便秘薬

近年、便秘の治療薬は大きく進化しています。

大腸ではなく小腸に働きかける新しい機序のリンゼス、アミティーザ。

胆汁酸の再吸収を阻害することで、水分分泌と大腸運動を促進するグーフィス。

グーフィスは世界初の作用機序を持ち、実際に使用してみると患者さんから好評です。

便秘治療の選択肢が増えたのは大変有り難いことです。

 


日本臨床肛門病学会

豊橋院長・赤川、Duo院長・谷村、看護師長・菅野と臨床肛門病学会に出席してきました。

テ-マは低位筋間痔瘻の手術についてです。

今年に入り痔瘻の手術は増えており、毎週2-3例行ってますが、ご予約は5月下旬になります。

従来クリニックで行っている通り、後方の痔瘻には開放術、前方側方の痔瘻にはシートン手術で間違いないです。

4人で食事をしながら、クリニックの今後について意見交換ができました。

aa.jpg.jpg


風疹抗体検査を受けましょう

風疹抗体検査や予防接種は下記の方は無料で可能です。

お気軽にお問合せください。

風疹1.jpg

風疹2.jpg


代表的な便秘薬:塩類下剤(浸透圧性下剤)

もう一つの下剤の代表が塩類下剤で浸透圧を利用した下剤になります。
「酸化マグネシウム」がこれに当たり、便を軟らかくすることで排便を容易にします。

ただし腸の動きを良くする働きはないので、便が柔らかいけど出ない方には不向きです。

「モビコール」というポリエチレングリコール(PEG)を主成分とした浸透圧性下剤もでてきています。

PEGは欧米のガイドラインで慢性便秘症治療薬として推薦されており、2歳から使用可能です。

便秘7.jpg

ProductImage.jpg

 

 


代表的な便秘薬:刺激性下剤

下剤の代表に刺激性下剤があります。

市販のコ−ラックや武田漢方便秘薬がこれにあたり、病院でもよく処方されます。

大変よく効くので、長年便秘に悩んでいる方は大抵服用しています。

ただこの薬には「依存」と「耐性」があり、だんだん効かなくなってきます。

大腸の粘膜も黒くなり、腸管の動きが悪くなっていきます。

お若い方は長期で服用しないようしていただきたいです。

本当に便が出ないときだけ、オンデマンドで助けてもらうという使用をお勧めします。

便秘6.jpg

 

8.jpg


3/10(日)休日当番医のお知らせ

3/10(日) 8:30-19:00は休日当番医のため静岡本院で診療を行います。

お尻のことで不安があるけど、なかなか受診できない方は是非この機会に。


エコ-職人によるエコ-外来

4月1日からエコ-専門外来をはじめます。

現在クリニックでは最新式のエコ-機器はあるのですが、ゆっくり検査できる時間が確保できまん。

そこで、エコー診断に関して私が最も信頼している奥川先生に来ていただくことにしました。

私が総合病院勤務中、お腹に不調がある患者さんがいらしたら、まず奥川先生にエコ-をお願いしていました。

すると数分後には「胃がん」や「大腸がん」がありますとエコーのみで診断していただき、何度も助けられました。

中には魚の骨が小腸に刺さっているとか、その診断能力には本当に驚愕させられました。

肝臓・胆のう・膵臓はもちろん、子宮や卵巣、膀胱、消化管、さらに心臓・乳腺・甲状腺・下肢の血管・頸動脈・関節リウマチや骨折などもエコ-で診断可能です。

まさにエコ-職人、その診断能力は神がかってます。

エコ−検査一筋35年、静岡超音波研究会の代表世話人です。

 

エコ-職人奥川先生のエコ-専門外来

(月)(水) 13:00〜15:00

エコ-検査は完全予約制です。

スタッフやお電話でお問い合わせください。

専門職によるエコ-検査は別次元、常人には見えないものまで見つけます。

 

 


痔の日帰り手術実績(2月)

花粉が大変な季節になってきました。

私自身も花粉に困っています。

2月は149例の痔の日帰り手術をさせていただきました。

現在140名を超える方から手術のご予約を頂いております。

ご予約が3月後半になってしまいますが、何とかご期待に添えるよう調整していきます。

 

2019.02..jpg

 

20190228_200532.jpg


| 1/1PAGES |

このページの一番上へ

各種保険適用

診療科: 肛門科・内視鏡検査・消化器外科・一般内科・エコー専門外来・小児科

医師:大久保雅之 大久保眞二 大久保由美子

〒420-0923静岡県静岡市葵区川合2丁目1-20

TEL 054-263-5558   FAX 054-263-5559

アクセスマップ

Copyright(c) MY CLINIC OHKUBO All rights reserved.

マイクリニック大久保

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

マイクリニック大久保モバイルサイト

qrcode

LINEアカウントサービス(予防接種で使える割引クーポンや医療情報)ご登録はこちらから

友だち追加 LINEアカウントQR